公園管理事務所より望遠レンズにて
kinabalu022001.gif
キナバルのトップへ
写真−20
2008.4.15
am9:13
公園管理事務所より望遠レンズにて return.gif next.gif
半袖・短パンで十分?‥‥
今回の登山は寒さより暑さとの戦いだった。登山口から山小屋までは、往復とも薄手の半袖・短パンで十分だった。下山時はマシラウ・ネイチャー・リゾート到着直前に軽い降雨があったが、その時だけセパレーツの上部の雨具を羽織った。心配していた蛭は勿論、蚊や虫も全く居なかった。

暑さに耐えかねてか、行儀の悪い大国の登山者の中には、上半身裸で登山している者も居た。

山小屋から頂上への往復は、長袖シャツに薄手のズボンで過ごし、一時的に重ね着をした程度である。

出発前に旅行社から脅かされて、準備はいろいろしたが結果的に無駄になったものが多かった。しかしこれは今回の場合であり、寒さに苦しめられたツアーもあるようだから本稿を信用しないように。