« 2011年4月 | Main | 2011年8月 »
明治23年(1890)の市区改正=都市計画地図である。東京市全図だが、永田町の一部だけコピー。 左下の緑の部分が「日枝神社」。公園計画地。その右のオレンジのラインが計画道路。それを上に逐っていくと、ちょっと左に曲がり直進できるようになっている。途中から点線になり、さらに直進すると左右に横切る点線。これが、国道246号線。 今もほぼ同じ道筋があるが、日比谷高校グラウンド脇の道は細く、しかもクランクまである道となっている。この道も地図に書き込まれている。ルートとしては良いのだが、道の狭いのがネックになっているが、江戸時代以来そのままと言うことのようだ。 そこを直線にしよう(今のグラウンドを斜めに横切るように)といわけだった。計画では8m幅。その後計画は修正され続け、若干ずれた形で溜池山王からキャピタル東急前の道が拡張されたのが、ほぼ10年前。長い時間がかかるものである。
つかれているとき、なぜ「갸」があるのかと考えてしまいました。東急池上線の列車広告です。しかも2回も。 正解は「水ようかん」の「水」を崩した文字です。ときどきこういう見間違えをします。 この「青」、ぱっと目に入ってくるんですが、「背景が意外と地味なんです」。