○スカル
十分に丸みを帯びたアップル・ヘッドである(この犬種の特徴)
○ストップ
額がマズルの付け根の上で丸みを帯びながら上っているため、たいへん明瞭で、
窪んでおり、広くなっている。
○尻
ほとんどフラットであるか、もしくはわずかに傾斜している。
○胸
前望すると適度な容量があるが過度ではない。
○尾(テイル)
尾付きは高く、外観はフラットで、適度な長さである。動いている時は先端が腰部に
向かって丸みをもったカーブか、又は半月形で、高く保持する。
これはボディとバランスがとれており、決して後脚の間に保持したり背線の下で
カールしたりしない。尾の被毛はバラエティーに従い、ボディの被毛と調和を保つ。
○足
ディークローは好ましくない。
○毛色
マール・カラー 以外のすべての色調及び組み合わせが認められる。
○サイズ
理想体重:1.5kg〜3kgの間
500g未満、3kg超の場合は失格となる。
○欠点
重列歯(乳歯が残っている)。
○重大欠点
狭いスカル
小さい目、深く付いた目、または出目。
長いマズル
アンダーショット、オーバーショット。
不安定な膝。
○失格
攻撃的、もしくは過度のシャイ。
モレラが大きいもの。
異形の頭
極めて長いボディ
ロングコートの場合 :たいへん長く、きめ細かく、長くうねった被毛。
スムースコートの場合:班のように被毛が抜けた状態(脱毛症)。
毛色がマールのもの。
体重が500g未満、3kg超のもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*フラット :平らであること。起伏がないこと。また、そのさま。平坦(へいたん)
*ディークロー:狼爪
*マール :(マール(Merle) 同系色の明るい背景色に暗いパッチの大理石模様のこと)
チワワのスタンダード
JKC 犬種標準より
改正の一部は2011年4月1日より施行 (詳しくはJKCにご確認ください)