|
第9回「1市3町」合併協議会
1/26日‥第9回合併協議会が開催されました。
第9回合併協は‥久喜市西公民館(清久)の集会室で開催されました。その傍聴に近辺地区の探索を兼ねて公用車(チャリ)で出かけました。途中でソバ、ウドンの町として名が売られた加須市川口地区で名物の手打ちウドンの店などにも立ち寄りましたが、会場までの時間は30分余ではないかと思います。
第9回合併協議に要した時間は‥なんと20分余りで閉会。会場に行く時間より短い時間であっけなくなんの質問、議論もなく終りました。ま、無理に難癖つけることはないと思いますがね‥。
この久喜市西公民館との因縁は‥私がちょうど会社を早期退職し、8年前の議員成り立ての頃、議員収入だけでは家計のやり繰りが大変だったため、久喜市植木屋さんのアルバイトとして、真夏の暑い時期に、この公民館の造園事業に係ったことがあり、懐かしく思います。その他、久喜市内の工業団地や公園の緑化管理や桜の管理などに係りましたが、懐かしい思いです。
当時のアルバイト日当は‥合併協とか20〜30分ぐらいで終わってしまう委員会、審議会等委員の報酬と遜色ない日当でした。でも真夏の暑い炎天下での作業なので汗が吹き出る量は比較対照にもなりませんが‥。
今回は予想もしなかったほど‥早く終わってしまいました。そのため、アニメで一躍名を馳せ、今年も40万人余もの初詣客がはせ参じた鷲宮神社に立ち寄り祈願してきました。何を祈願したかは自分だけの秘密としておきます。
|