本日の走行コース
新見市役所 →(国道180号)→ 新見市長屋 →(小阪部川沿い:路線名不明)→ 
 
   →(県道北房川上線)→ 新見市大佐小南 →(県道新見勝山線)→ 新見市役所
  
                   (走行距離 46km、所要時間2時間35分)
                   
地図はこちら
 新見市役所を出発し、国道180号沿いに進んでしましたが、国道とは別れて小阪部川沿いに進みました。
 フラットな道、交通量も少なく、このあたりは快適な走行ができました。
 
 しばらくすると周囲に木々が増えてきました。この日は好天で、日差しに新緑が映え、まさにグリーンシャワーを浴びての走行になりました。
 
 後ろに見えるのは「小阪部川ダム」です。
 この後はダム湖岸を走ることになるのですが、木々が多くダム湖を眺めながらの走行にはなりませんでした。
 
 明かりのないトンネルです。
 本日走行した地域に共通していたのが、
「大きな家と鯉のぼり」です。全くうらやましい限りです。
 ダム湖沿いは木々に覆われた狭い道(車が擦れ違うことができない)が続きましたが、その先は一転広々とした道が続きます。
 
 県道新見勝山線を新見市に向けて進みました。ここは「ときめきライン」という、広々とした走りやすい道が続きました。
 
 本日は、新見市役所を出発し、旧大佐町までを反時計回りに走りました。新緑が映えるこの時期は、本当にサイクリングに最適の季節です。今日のルートも緑に囲まれた気持ちよく走行のできるコースでした。
 しかし、小阪部川ダム湖岸道は落石が多く、走行にはかなりの注意が必要です。路面には多くの小石が転がっており、実は私はその中のひとつの小石を踏んでしまいパンクしてしまいました。私達の走行中にも斜面から小石が落下する音が聞こえていました。
 本日のオススメは今日のコースではなく、帰りに寄った飲食店です。そこはJAあしんが経営している焼肉店です。安くはないのですが、内容が充実したオススメの店でした。