本日の走行コース
岡山市御津 →(県道高梁御津線)→ 吉備中央町下加茂 →
 
 →(国道429号)→ 小森 →(県道371号)→ (奥吉備街道)→
 
   →(県道尾原賀陽線)→ 豊野 →(県道高梁御津線)→岡山市御津
              
             (走行距離67km、所要時間3時間20分)
地図はこちら
 岡山市御津に車を止め、県道高梁御津線を吉備中央町を目指して宇甘川沿いに進みました。
 吉備中央町下加茂で県道から離れ、国道429号を北上しました。
 道の駅「かもがわ円城」までは上り坂が続きましたが、道の駅を過ぎると、一転下り坂となりました。
 国道429号を下りきると「小森温泉」がありました。ここは由緒正しい温泉のようで、建物も趣がありますした
 また、付近には「ラーバニスト小森の里」という宿泊施設もあります。
 「小森温泉」で国道429号から離れ、県道371号を「豊岡川」沿いに進みました。この辺りはフラットな道が続きました。
 「豊岡川」沿いはのどかな景色が続いていました。
 井原からは県道が通行止めになっていたので、広域農道「奥吉備街道」を走ったのですが、結構のぼりがきつく、このルートは個人的には失敗でした
 県道尾原賀陽線になってからは、緩やかな上り続きました。写真は上ってきた道を振り返ったところです。
 標高が高いにもかかわらず、ゆったりとした道が続きました。
 
 途中で見かけた大きな屋敷です。前に見えるのは「門」で、その裏に庭や本宅がありました。田舎でも めったに見かけない大きさでした。
 吉備中央町役場を目指して、一気に下りました。
 左が吉備中央町役場で、正面は「ロマン高原かよう総合会館」という文化・教育・福祉・保健の中心的な活動を支える総合拠点だそうです。
 本日は吉備中央町の北部を反時計回りに走りました。
 宇甘川沿いはフラットだったのですが、そこをはずれて国道429号に入ると状況も変わってきました。山間部の常で基本的にはアップダウンの連続でした。特に「奥吉備街道」は強烈で、正直きつかったです。
 ただ、小森から豊岡川沿いはゆったりとしており、走りやすく周囲ののんびりとした農村風景も楽しめました。
 宇甘川沿いはフラット、それ以外はアップダウンの連続とはっきりと分かれる特徴のあるコースでした。