岡山市津高 →(国道53号)→(県道日応寺栢谷線)→ 岡山空港 →
→(県道妹尾御津線)→(国道53号)→ 岡山市御津野々口 →
→(県道玉柏野々口線)→(県道岡山美作線)→ 岡山市中原 →
→ (旭川左岸) → 岡山市古京
(走行距離約50km、所要時間約2時間30分)
岡山市津高を出発し、国道53号沿いにしばらく進みましたが、国道そのものは自転車では走りづらい所もあったので、適当に市道等も織り交ぜて北進し、栢谷から岡山空港目指して県道日応寺栢谷線へ進路をとりました。
県道日応寺栢谷線はしばらくは緩い上りが続きます。路肩も広い上に交通量が少ないので、安心して走ることができました。
岡山空港が近づいてくると、上り坂も段々きつくなってきます。正面に見える平らな所が岡山空港の滑走路です。
途中1カ所トンネル(写真は岡山空港側、つまり出口側から撮影)がありました。この日は交通量が本当に少なかったので、歩道のない側をそのまま走りましたが、トンネル内でトラックに追い抜かれることを考えると、面倒でも反対側の歩道を走るのが賢明でしょう。
岡山空港まであと2kmぐらいになると、道路がとてもフラットになり、それまでの苦しさが一挙に解消されました。
岡山空港です。この日も周囲の駐車場には多くの車が止められていました。
岡山空港で小休止をしたあとは、県道妹尾御津線を通り岡山市御津を目指しました。ここからは
ひたすら下りが続きました。コーナーがきつい所もあるので要注意です。
岡山市御津宇垣からは国道53号を走りました。交通量は多いのですが、路肩に余裕もあり、走行に気を遣うことはありませんでした。
岡山市御津野々口からは国道53号から離れ、県道玉柏野々口線を走りました。ここは交通量も少なく、景色もいいので気持ちよく走ることができます。
ただし、国道53号バイパスができるまでは、国道の抜け道的存在でしたので、スピードを出す車も多く注意が必要です。
岡山市大原からは岡山吉井線沿いに走りましたが、中原橋で旭川左岸側に渡り、土手沿いに走りました。
本日は、他の方のHPでよく見かける「岡山空港」へ行ってみました。岡山空港へは県道岡山賀陽線(吉備新線)ルートもありましたが、それよりも北側のルート、日応寺栢谷線を走ることにしました。
上り坂が得意ではないのですが、交通量も多くなく、少々しんどいこと除いては快適な走行となりました。時間的にも3時間足らずで走ることができるので、トレーニングには最適のコースではないでしょうか。