本日の走行コース
新岡山港 → (フェリー) → 小豆島:土庄町 → (国道436号) → 池田町 →
 
 (国道436号) → 内海町:オリーブ園 → マルキン醤油記念館 → 岬の分教場 →
 
   二十四の瞳映画村 → (国道436号) → 土渕海峡 → (フェリー) → 新岡山港 
 
                                   (所要時間約3時間)
 今回は久々の海外遠征です。といっても小豆島ですが…。新岡山港からいざ出発です。
 フェリーが土庄港に入っていくと、何やらいいにおいがしてきました。港の脇の「ごま油製造所」からの香りのようでした。
 
 土庄港からしばらくはこのようにやや狭い道が続きました。
 池田町を過ぎ、内海町に入るとすぐ「オリーブ園」がありました。別に中に入る予定はなかったのですが、小豆島といえば「オリーブ」なので、写真だけ撮ることにしました。
 「オリーブ園」を過ぎると、国道436号は内海湾沿いに続きます。この日は天気が良かったこともあったのですが、海はきれいだし景色も良いので、絶好のサイクリングコースです。
 内海町役場の辺りで国道436号から離れ、南下してしばらく走ると、何やら昔ながらの工場が見えてきます。
 本日の目的のひとつ「しょうゆソフトクリーム」です。「マルキン醤油記念館」に寄ってみました。
 アップにしてみました。ほんのりとした醤油の香りと味がして、Goodでした。これはオススメです。 写真では白っぽく写っていますが、本当は左に写っている模型の色のようなココア色です。
 
 他の建物もそうですが、この建物は特にかなりの年月が経過しているようです。でも現役で使用されているようでした。
地図はこちら