収納空間拡大リフォーム
トイレはTOTOのネオレスト。

TOTOの陶器表面処理技術はとても優れているので、汚れが付きにくく、効果も長持ち。
キッチンはクリナッフの看板商品「SSシリーズ」

オールステンレスなので、汚れも付きにくく耐久性は郡を抜いている。ゴキブリも近寄らない。

大好評のオートムーブ(電動昇降棚)も設置。
壁に入っていた筋交いを撤去し構造用合板を規定の方法で打ちつけることで、壁倍率を2.0→2.5に上げ、さらに壁の厚さ部分を半分利用し食器棚としてデッドスペースの有効活用
壁が収納に
効率的な収納空間
カウンターはタモという木の無垢集成板で造り付け。

限られたスペースなので角を丸くして体がぶつからないように現場で加工しました。
幅3尺だったトイレを約60センチ幅を広げ、洗面化粧台の下台だけを設置。

ラインナップされている洗面化粧台で一番容量のあるクリナップファンシオ。

ボウルが車のバンパーで使われるペンタム樹脂なので高耐久で頑丈。ガラス瓶を落としても簡単にボウルが割れることがありません。
ちょっとした洗濯も出来る実用的な御手洗い
これで、布団を収納する場所を確保しながら、パソコンや周辺機器もスッキリ収納。
スライドする棚板
限られた空間を有効利用するため、間口方向に収納できない電子レンジや水蒸気が上がる炊飯ジャーは棚を全スライドできるようにしました。
システムキッチン クリナップSS
布団を収納する押入れも、パソコンや周辺機器を置く場所も欲しい。

両者のバランスを考え、何もなかった一角に、押入れを中間で切断したような形でカウンター一体型収納を造り付けました。
2階の洋室にキッチンを設置し完全な2世帯住宅にリフォーム。

また収納空間を増やしスッキリと部屋を使えるように計画しました。