いろは丸展示館
いろは丸展示館の入り口(左)と展示の様子(右)。いろは丸展示館では、瀬戸内海の海底から引き上げたいろは丸の遺物や、70%の大きさに復元した海底のいろは丸を展示してある。龍馬ファンなら必見。
いろは丸展示館2階にある龍馬かくれ部屋を再現したコーナー。龍馬の人形がリアルで、まるで本当にそこに居るような錯覚に陥る。
鞆の浦港。中央が常夜灯。右端にあるのがいろは丸展示館。
入館料 小学生以上200円
鞆の浦の西の小高い山にあるのが医王寺である。弘法大師ゆかりの寺とされ、ここから見る鞆の浦の眺望が素晴らしい事で知られる。拝観は自由。
医王寺からの眺望(左)と医王寺に至る坂道(右)。医王寺に至る道は2通りあり、こちらは裏道にあたる。この急坂を登り切ると素晴らしい景色に出会える。
左:
平賀源内生祠。この地に源内焼の製法を伝えた平賀源内を生存中に神として祭った跡。上の坂の途中にある。訪れる人が少ないらしく、夏草に埋もれていた。
いろは丸展示館の位置
医王寺の位置
平賀源内生祠の位置
医王寺