« 愛犬 | Main


2009年1月5日
やっと、この時期らしく…

               ★☆ 前日/  1月 4日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   7:08    【日の入り時間】 16:14   曇り   【積雪深】 26cm
   【気温】 最高   0.4℃(平年差 △ 0.3℃)  最低  - 1.4
(平年差 △ 3.9℃)
 
とうとう平成21年の三が日は、最高気温が氷点下になる「真冬日」どころか、最低気温が氷点下にならない日が続き、一月だと言うのに「冬日」にもならなかった。晴れ間はちょっぴり出たけれど、関東のような「穏やかな正月」ではなかったけれど、「まぁ〜まぁ〜」だったのではなかろうか?
        (2008.05.07 栃木県足利市フラワーパークの巨大藤の木)

 
 
 
 
 
 
 
ところが前日(4日)は、当たり前と言えば当たり前だが、僅かに午前9時台にプラス0.4℃となったものの、その前後はず〜っと「マイナス気温」だった。そして、いよいよ今日(5日)、「仕事始め」は終日「マイナス気温」の「真冬日」となった。それでも、比較的温かい「仕事始め」の月曜日だったように思えるが…
久しぶりに札幌に足を延ばしたが、都心部を含め、周辺部も小樽よりは積雪深が多かったのには驚いた!まぁ〜小樽もこれからが「本番」だし、この時間は「風」も強く吹き荒れているし、雪雲が次から次へと上陸している。ただし…雲の塊りは大きくないから、「大雪」になることはないでしょう?
さて…写真の説明を!

続きを読む...
Posted by ak1120 at 21:23 | Comments (0)


2009年1月3日
こんな正月って…あり???

               ★☆ 前日/  1月 2日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   7:08    【日の入り時間】 16:12   曇り   【積雪深】 20cm
   【気温】 最高   3.1℃(平年差 △ 2.8℃)  最低    0.9
(平年差 △ 6.0℃)
 
2009年の元旦、小樽の気温は最高が 3.9℃、最低が 0.9℃。ともに平年より4〜6℃も高かった。そして、前日(2日)も↑の通りで二日連続で「氷点下」には一度もなっていない。
きょう3日も風が強く、時折重そうな雪は降るが、気温は朝からプラスのまま。夜半過ぎの予想気温は「0℃」だから、ひょっとしたら「正月三が日」が「プラス気温」で過ぎ去るかもしれない。これって…何年ぶり?あるいは…初めて?のような気がしているが。小樽の天候についてはよほどのことじゃなければ「ニュース」にならないから、判明するでしょうか?
   (2008.05.07 栃木県足利市フラワーパーク@)
正月と言えば…「タンチョウ」だよね!
タンチョウ」と言えば…「鶴居村」だよね〜。
そこで遅ればせながら…
NPO法人「日本で最も美しい村」連合》って知ってましたか?
事務局は北海道の「美瑛町」にあります。だから…「村」ばかりじゃないんだね。全国で18ヶ所加盟しているけど、小樽の周辺では「赤井川村」「京極町」が加盟済み。その他、道内の加盟地は「標津町」がある。全国で有名な場所は、京都府「伊根町」、岐阜県「白川村」など。
そして…2008年10月 7日、私が愛して止まない道東にあるタンチョウの里「鶴居村」が加盟した。10月に鶴居村へ行ったけど、村役場には寄れなかったけど、次回はお祝いを申し述べに行って見ましょう!!
                       (足利フラワーパークについてのコメントは次回に…)

Posted by ak1120 at 14:35 | Comments (0)


2009年1月1日
4年連続アウト!

               ★☆ 前日/ 12月31日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   7:08    【日の入り時間】 16:10   曇り   【積雪深】 29cm
   【気温】 最高   3.1℃(平年差 △ 2.6℃)  最低  - 1.8(平年差 △ 3.1℃)

 
大晦日の朝、小樽の空からは湿った雪が落ちて来ていたが、特に 6時から 7時にかけ強く降り続いた。積雪深は38cmまで増えていた。
「こりゃ〜困ったな!…このまま降り続いたら、道路はグジャグジャになっちまうぞ!」と案じていたら7時を過ぎた頃、我が家のドアフォンが鳴った。「除雪入れますが…いいですか?」と。
そうタイミングよく除雪車が来たのだ。二つ返事で「OK!」を出し、慌ててご近所の路上駐車の排除指示に掛かる。それから約二時間、道路は綺麗になりました。「おひとりさま」家庭も増えているので、我ら「若手」(?)が率先して雪かき作業をやるのです。腕も腰も痛くなってしまったけど…よかった、よかった!!
(2008.05.06 日光・華厳の滝…めでたい!)
かくして、我が家の前道路にはまったく雪のない「快適な2009年正月」を迎えたのであります。
それは良かったとしても…元旦の朝 4時、なんと!屋根を激しく叩きつける「雨音」で元旦の朝が明けたのであります。
週間天気予報でも、この先「お天道様マーク」は見えないから、「初日の出」は諦めていたものの…やはりガッカリだよね。我が家は「日の出」がよく見える立地なので、毎年カーテンを開ける時の期待度が高まるんだけどね〜。
昨年はわざわざ根室市まで出かけ、「納沙布岬」の「初日の出」を見たのだが、それは日の出直後の僅かの時間だったし、2007年も小樽高島岬の「初日の出」撮影をやった時も同様の条件だった。小樽の「初日の出」は、結局4年連続で見られていないこととなってしまった。しかし、気温は高く積雪深は22cmまで減ってきている。明日以降も極端に気温は下がらないから、20cm台を割り込むのは確実だ。
 ←写真…
説明するまでもなく、日光の「華厳の滝」です。
ゴールデンウィーク期間中は、滝の水量を増やしてくれる「スペシャルサービス」をやっていたのですが、この日が最終日。
実は…華厳の滝へは二度車を飛ばしました。4月末は「濃霧」で、「滝の音」しか聞こえないという、まこともって悔しい思いをしたから、リベンジでした。連休の最終日は非常に天候に恵まれた日となったのです。

Posted by ak1120 at 16:20 | Comments (0)


2008年12月30日
「初日の出」は絶望的!

               ★☆ 前日/ 12月29日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   7:07    【日の入り時間】 16:09   曇り   【積雪深】 23cm
   【気温】 最高  - 0.3℃(平年差 ▼ 1.0℃)  最低  - 3.8(平年差 △ 0.9℃)

 
25日(木)の午後 4時の時点では、小樽の積雪深は 5cmしかなかった。その夜から雪が降りだし、その夜の積雪深は14cmとなった。日本の上空は、真冬並みの寒気が入りだし「縦型の等圧線」が10本にもなった。そして、強風・大雪など大荒れとなった。空港も閉鎖され、年末の帰省ラッシュとも重なってしまった。
    (2008.04.23 奥会津:大内宿…暑かった!)
幸い、我が家では今年「帰省」してくる子供がいないので、気をもむことは無かったが、よりによって年末になって暴れることもないでしょうにね!!
12/29現在、各地の積雪深も一気に増えていて、札幌 23cm、岩見沢 37cm、旭川 49cmとなっている。道央圏では夕張が91cmにもなっていて、いささかやるせないよね!
きょう(30日)も、北海道を低気圧が通過中で、湿った雪がボタボタと降り続き、二度も雪かきをやらなければならなかった。「丑年」の「初日の出」は望むべくもないようだ。昨年の今ごろは「鶴居村」だったのに…

Posted by ak1120 at 20:48 | Comments (0)


2008年12月28日
テスト
テストです。
Posted by ak1120 at 15:15 | Comments (0)


2008年12月25日
「あったかい!クリスマス」

               ★☆ 前日/ 12月24日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   7:06    【日の入り時間】 16:05   曇り   【積雪深】  8cm
   【気温】 最高   4.0℃(平年差 △ 3.1℃)  最低  - 3.0(平年差 △ 1.5℃)

 
前日(24日)は、2008年の「クリスマス・イヴ」だった。イヴの明け方、小樽では風情のある「淡雪」が降り積もったので、積雪深は午前中に11cmまでになった。なったが、11時ころから14時くらいまでの日差しは、とても年末の強さではなく、窓から差し込む力は半端じゃなかった。暑いことこの上なし!つい、勿体無いことに…日中からカーテンを閉めてしまった。
     (2008.04.20茨城県奥久慈:袋田の滝)
当たり前だが…きょうは「クリスマス」。日中の最高気温は「11月下旬並み」の 6.1℃まで上がって、積雪深は 5cmまで減ってきているが、この頃から「気圧」に変化が出始め、1000hPaを割り込み始めた。
そう!どうやら、これから「嵐」か「大雪」になるからだ。石狩や後志地方では「50cmの大雪」になるとも言う。恐ろしや!おそろしや!!夕方になって、いよいよ重い雪が降ってきたから、あすの除雪車出動を業者に依頼して置く。
 
さて、写真は、茨城県大子町にある「日本三大名瀑」の「袋田の滝」だよ。高さ120m・幅73mの滝の大迫力には「ドギモ」を抜かれた。大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれている。「ドギモ」を抜かれたのは、もうひとつ。この先の栃木県足利市でも、私たちを待っていたのだが…。

Posted by ak1120 at 16:52 | Comments (2)


2008年12月21日
冬なかば、冬はじめ

               ★☆ 前日/ 12月20日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   7:04    【日の入り時間】 16:03   曇り   【積雪深】  2cm
   【気温】 最高   7.3℃(平年差 △ 6.3℃)  最低  - 2.1(平年差 △ 2.4℃)

 
きょう(21日)は、二十四節気の第22節目の「冬至」!暦の上では「冬の真ん中」だそうだ。それなら嬉しいけど…たしかに17日(水)の朝なんかは、やたらとあったかくて「春先の雪解け時」を思い出せるような空気だった…。が…先は長い!
「立冬」と言うことはさ、今年の残りも「あと10日!」ということなんだぜ。年賀状は、眼の前の棚に積んだままだし…。まぁー、なんとかなら〜な!
     (2008.04.17 福島県・三春の滝桜)
さっぱり外遊びが出来ないから、きょうからしばらく、ブログの写真は「日本縦断の旅」の分を載せますね!
それにしても「桜の写真」なのに、ピントが右の女の子に合っているのは不思議だね(苦笑)。
 
今年の師走:12月は「尋常ならざる師走」になることは間違いない。経済環境も「100年に一度の事態」となっているが…。
ようやく今日(21日)になって、気温は平年並みとなって来たが、12月だけで「10℃以上」の最高気温を記録した日が 2日・5日・9日・17日と4日間になった。日中の最高気温が氷点下となる「真冬日」も 7日・13日・14日・15日の4日間。「雪」が少ないのも特徴かな?まぁ、積雪深ゼロというのは、決して珍しいことではないが、スキー場が悲鳴を上げ始めたね。年末になって、あっちからも、こっちからも「いろんな悲鳴」が聞こえてくる!!

Posted by ak1120 at 13:47 | Comments (2)


2008年12月17日
「ぽかぽか陽気!」、だけど…

               ★☆ 前日/ 12月16日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   7:01    【日の入り時間】 16:02   曇り   【積雪深】  9cm
   【気温】 最高   4.8℃(平年差 △ 3.5℃)  最低  - 3.0(平年差 △ 1.0℃)

 
今週に入ってからラジオでは、「来週末はもう年末・年始のロングランの休みになるんですね〜!」なんてメッセージを聞いてからは、なんだか慌しい気持ちになって来たネ。気持ちだけだけどね(笑)。
(2007.12.09 塩谷丸山登山時の過去写真…山頂直前)
今年の12月は「気温の乱高下」が激しい!「株の乱高下」も予測不能となってしまったけど…
11日(木)から平年より低い気温の日が続いていた小樽なのに、次には前日(16日)から一気に気温が上がって来た。
きょう(17日)は、すこし濁った青空から強い日差しが差し込み、とっても「暑い!」。
もう「小春日和」なんてもんじゃないが、この「ぽかぽか陽気」は気持ちがいい。昨年は塩谷丸山登山が22日まで出来たが、今年は多忙もあって11月17日以来足が向いていない。あとは…本格的な「冬到来」となってからの「スノーシュー遊び」までご無沙汰となりそうだね。
この「ぽかぽか陽気」は当然長続きはせず、今夜から「雨」、そして明日の夜半過ぎから「雪」。クリスマス前辺りから「本格的な寒さ」が来る予報となっているから、「お天道様」とは一週間以上お会いできそうもない!

Posted by ak1120 at 10:57 | Comments (1)


2008年12月13日
予想外の晴天

               ★☆ 前日/ 12月12日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:58    【日の入り時間】 16:01   雪   【積雪深】  13cm
   【気温】 最高   0.2℃(平年差 ▼ 1.8℃)  最低  - 2.4(平年差 △ 0.9℃)

 
前日(12日)は朝から雪模様だったが、雪かきをやるほどではなかった。それでも、道路事情は決して良いわけではなかった。「こんな天気の時は…あそこに限る!」と、かねてから狙いを定めていた「ニセコの秘湯」へ走った。
小樽を出る時の気温はプラス1℃、峠を二つ超えた倶知安市街も、まだプラス1℃だったから国道の状況は予想外に走りやすかった。
     (12/12 ニセコの秘湯の混浴浴室)
さすがに、ニセコの山奥は雪も多く、気温も氷点下2℃まで下がっていたが、まぁ〜いまどきにしては優しい気温だ。
小樽から約2時間、距離にしておよそ90km!温泉には午前11時ころ到着したので、貸切りかと思ったが驚いたことに先客がいた。泊り客ではない。
どうやら老夫婦らしき二人連れが「混浴浴室」を占拠していたから、もう片方の浴室へ…。
ここは「貸切り」だったし、相変わらず「ぬる湯」(この日の湯温は36℃)なので、30分ほど体を温めてから半裸状態で「混浴浴室」へ向った。
さすがに、もう老夫婦の姿は見えなかった。久しぶりに「混浴浴室」の写真撮影に成功したが、コンパクトデジカメでは焦点があわせにくくて、ややピンボケだ。
秘湯」と呼ばれるところは、真冬に限るね!その他の季節は「秘湯」の情緒なんてありゃしないから…。
さて、しばらくは「お天道様」の顔を見られないかと思っていたが、今日(13日)、朝から「お天道様」が元気に顔を出していた。空を見渡しても、「曇天」になる要素がなさそう。天気予報ではたしか…「曇天」、夕方から「雪」となっていたはずだが。
来週までは「真冬日」からも逃れられると思っていたのに、前日も今日も終日氷点下の世界となる「真冬日」となってしまった。あすの日曜日も「真冬日」になるらしいから…随分と寒さが身に滲み始めるね。あ〜あ、温泉が恋しい!!

Posted by ak1120 at 21:24 | Comments (0)


2008年12月11日
「長い秋」は終わった!

               ★☆ 前日/ 12月10日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:57    【日の入り時間】 16:01   曇り   【積雪深】   2cm
   【気温】 最高   9.0℃(平年差 △ 6.6℃)  最低   2.9(平年差 △ 5.8℃)

 
前日(10日)の小樽の積雪深は、深夜0時で「2cm」まで減っていた。
11日の朝は早い時間から「氷点下」となっていて、道路の水溜りは「小さなスケートリンク」となっている。おおむね乾燥状態だから、ワンちゃん散歩は楽だったが、ここ数日の暖かさはもうない。
(12/10 小樽の日の出、このあと、お天道様は隠れた!)
気温は低いままだったが、積雪深は14時現在「1cm」までになっていた…が…夕方16時ころから湿った強い雪が降りだし、わずか3時間ほどで「15cm」までになってしまった。
この「大雪」が降ったのは、日本海側の小樽と、太平洋側の帯広だけだったようだ。帯広の積雪深も21時現在で「15cm」!
たとえ不気味であろうと、写真のような「日の出」は向こう一週間は見られないかも…。
明日以降も「雪だるまさん」マークが連日張り付いているからね。幸い、日中は「氷点下」にはならないから、「真冬日」からは逃れられそうだけど。やたらと「ダラダラ」と長かった「秋みたい」な初冬は、10日で終わった。

Posted by ak1120 at 21:59 | Comments (0)


2008年12月9日
いま…何月?

               ★☆ 前日/ 12月 8日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:55    【日の入り時間】 16:01   曇り   【積雪深】  10cm
   【気温】 最高   7.3℃(平年差 △ 4.5℃)  最低  −  2.8(平年差 ▼ 0.2℃)

 
前日(8日)の深夜に小樽の積雪深は10cmまで減った。そのときの気温は3.3℃。
そして、今朝 7時すぎのワンちゃん散歩の時の気温も 3.4℃!決して6時間も7時間も同じ気温であったわけではない。早朝 4時頃には 6℃くらいまで上がり、家の前周辺の生活道路は「スケートリンク」状態。愛犬そらちゃんも、四つ足にもかかわらずひっきりなしに足を滑らせる。
(生後 7ヶ月に突入したそらちゃん)
以前も危険な状態で散歩をさせて、えらい目にあったから早々に引き揚げた。
そらちゃんは無事に6ヶ月を経過したから、そろそろ「専用ページ」を考えなくちゃ〜ね。
 
さて…お天気の話だが、きょう(9日)も朝から暖かく、お昼前には二桁の気温(10.5℃)まで上がり、これで「師走」に入ってからの小樽は3回も「二桁」気温を記録したことになる。どうやら、あすも「二桁」気温になる予想だから…なんてことでしょう!
2005年の12月は「真冬日」が15日間(上旬2日間)、当然「二桁気温」はなし!この年の12月は「大雪」だった。1月もね…
2006年の「真冬日」の日数は13日間(上旬6日間)、寒い12月で「二桁」気温には程遠い年。雪はさほどではなかった。
そして、昨年2007年は「真冬日」が12日間(上旬4日間)で、やっぱり「二桁」気温はまったくなし!雪の量は、まぁまぁだったかな?
今年の「真冬日」は7日(日)の一日だけだから、全体に暖かいのは良しとしても「二桁気温」が明日を含めて4日間も…とは、ねぇ〜。きょうなんか「ホントに、今、12月?」という陽気だった。「12月は12月らしく」寒くなってくれなくては、ますます「景気」が沈んで行くのが切ない!!

Posted by ak1120 at 21:29 | Comments (2)


2008年12月8日
風のガーデン

               ★☆ 前日/ 12月 7日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:54    【日の入り時間】 16:01   雪   【積雪深】  17cm
   【気温】 最高  − 1.4
℃(平年差 ▼ 4.4℃)  最低  −  5.9(平年差 ▼ 3.5℃)
 
「日没時間」が随分と早くなったし、日々その時間が遅くなっているように感じるのだが…それは、今のところ単なる≪錯覚≫だね。実は小樽の「日没時間」は12月3日(水)に16:01となってから15日(月)までの13日間、16時01分からビクとも、日没時間を変えていないんだよね。さすがに年末の大晦日には、≪16:10≫まで遅くなるんだけどね。
 (「風のガーデン」ならぬ≪ユニガーデン≫の花々)
前日(7日)の小樽は、今シーズン初めて終日氷点下となる「真冬日」だった。
日中はボランティアで、半日スタジオにいたから寒さを感じる余裕はなかったが降雪は少なく、過ごし易い日曜日だったのではなかろうか?
そして週明けの今日(8日)、朝の8時前からプラス気温となり、13時過ぎには 7.3℃まで気温が上がって、ストーブの不要な月曜日となった。ただ…朝方の道路は、前夜の氷点下からゆっくりと融け始めた凍結路面が、タイヤを滑らせ、極めて危険な状態の道路となっていたが…
我が家のリビングルームには「師走の太陽」が燦々と降り注ぎ、快適そのものの環境の中で、各種撮り貯めていたDVDのうちから「日本の名峰・羊蹄山」と、「風のガーデン・第9話」を見た。

続きを読む...
Posted by ak1120 at 20:56 | Comments (0)


2008年12月7日
積雪深、20cm突破!

               ★☆ 前日/ 12月 6日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:53    【日の入り時間】 16:01   雪   【積雪深】  20cm
   【気温】 最高    2.2℃(平年差 ▼ 1.1℃)  最低  -  2.7(平年差 △ 5.5℃)

 
5日の夜から6日の午前3時くらいまでは、小樽の積雪深は「ゼロ」となっていた。その後、北海道付近を気圧の谷が通過し、小樽は雪が降り続いた。6日、午前10時の積雪深は10cmとなり、15時に15cm、21時にはとうとう21cmまでになってしまった。
    (12/07 朝、ご近所のナナカマド)
小樽での積雪深が20cm以上だったのは、3月24日以来ではあるが、昨年の12月も15日に「大雪」となり、それまで5cmくらいしかなかった積雪深が、あっという間に「34cm」になったという苦い経験が思い起こされるね。
まぁ〜、この積雪状態では、「完全なる根雪」となっていくんだろうな。
さて、気象用語で≪根雪≫とは…
「長期積雪」と呼ばれ、30日以上積雪が継続して観測された期間を指す。途中雪が消えても、その期間が5日未満の場合も「根雪」とする。
となっているからね。
 
どうやら今回の「大雪」(?)と寒波は過ぎ去りつつあって、あす(8日)の週明けは「雪かき」から開放されそうだ。気温もあがって、雪解けは進むだろうね!
 

Posted by ak1120 at 22:00 | Comments (0)


2008年12月4日
「プレーボーイ低気圧?」

               ★☆ 前日/ 12月 3日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:50    【日の入り時間】 16:01   晴れ   【積雪深】  2cm
   【気温】 最高    5.9℃(平年差 △ 2.0℃)  最低    2.1
(平年差 △ 3.9℃)
 
ちょいと昔に…「イケメン低気圧」のことを書いたことがある。この言葉は、NHKラジオでお天気キャスターのおねぇちゃんが名付けたのだが、最近はリスナーが命名した「プレーボーイ低気圧」が定着しつつある(古臭いネーミングだけど、我々にはピッタリかも?)。
復習の意味で再度、解説をば!
    (我が家のリビングに咲くブーゲンビリア)
≪近づく時はあたたかいが…離れる時は冷たい!≫
なんのことか、分かりますか?西から近づいている低気圧や前線のことですね。これらのお陰で今日(4日)もあしたも気温が高めに推移している。明日に至っては12月に入って二度目の「二桁気温」になることは確実だ。おそらく小樽でこの師走・12月に二桁の気温になるのは、5年ぶりかもしれない。あさってにははっきりするだろうけど…
 
あすは気温は高いが(高いから…)、小樽は朝から雨の予報だし、全国的には荒れた天気になるとされている。
そして…この雨が去ると、今度は「雪」になる予報。まさしく「プレーボーイ低気圧」そのものだね。あ〜あ、土曜日は「雪だるまマーク」がバッチリ!だよ。

Posted by ak1120 at 20:53 | Comments (2)


2008年12月2日
心落ち着かない「師走」が始まった。

               ★☆ 前日/ 12月 1日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:48    【日の入り時間】 16:02   曇り   【積雪深】  7cm
   【気温】 最高    5.0℃(平年差 △ 0.6℃)  最低  - 4.7(平年差 ▼ 3.2℃)

 
11月の最終日・30日は「雪」が降り、小樽の積雪深は「10cm」まで戻ってしまった。暖かい日だったのに…そして、いよいよカレンダーが一枚となってしまった昨日(1日)、朝方の冷え込みは「師走」らしくきつく、週明けの道路は凍れあがって「ツルツル」だった。
(12/1 行きつけのガソリンスタンドの料金表示看板)
いつものことだが、この季節は車による「遠出」が少ない。したがって…意識して節約しているわけではないが、我が愛車への「食料補給」の回数は減っている。
ここに来て、ガソリン価格が頻繁に変るようになってしまい、どれが…どこが…適正価格なのかが分からなくなっている。「原油相場」が下降線をたどりっぱなしだから安くなるのは当然だが、それ以上に店頭価格が下落しているようだ。相当、厳しい経営状況であろうことは、容易に想像できる。
この写真はあくまでも「店頭価格」であり、本当はもっと安いのである。
あの「四月、暫定税率一時撤廃」の時でさえ、最安値で120円/gくらいだったからネ。
これからの季節は「厳寒期」に向うのだから、北国の生活必需品である「灯油」が安くなるのは大歓迎だが、こんな状況でいいのであろうか?
田舎町では「ガソリンスタンド」の廃業が続出していると言うし…
世の中、すべてに「歯車」が狂ってきているとしか思えない。もしかして…もしかしなくても…「天候」もか?

Posted by ak1120 at 17:10 | Comments (0)


2008年11月29日
晴れ のち 曇り のち 雨 のち…

               ★☆ 前日/ 11月28日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:44    【日の入り時間】 16:03   曇り   【積雪深】  4cm
   【気温】 最高    3.6℃(平年差 ▼ 1.4℃)  最低  - 1.1(平年差 ▼ 0.1℃)

 
今日(29日)、朝から結構強い日差しが我が家にも差し込み、とても「小春日和」とは言えないほどに室内は暑くなった。
 (11/29 早朝から強い陽が当たる塩谷丸山)
当然早くからストーブは消していて、夕方 3時ころになって再点火した。曇ってきたせいもある。
天気予報では夕方から風が強くなると言う。
案の定、20時くらいから南東の風が強くなり、大粒の雨も降り出してきた。
今夜には低気圧が積丹半島の西海上に進み、30日朝にはオホーツク海でさらに発達する見込みとなっている。
今夜遅くなって「雪」か「雨」となり、11月最後の日曜日はほぼ終日「嵐」になる可能性が高い。
日中の気温も低くて「切ない日曜日」になりそうだね。結構な「積雪」になるかもしれないし…
12月になったら幾分あったかくなるらしいから、まぁ〜仕方がありませんな!!

Posted by ak1120 at 21:37 | Comments (0)


2008年11月28日
束の間の…「ほっ!」

              ★☆ 前日/ 11月27日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:43    【日の入り時間】 16:04   雨   【積雪深】  5cm
   【気温】 最高    9.2℃(平年差 △ 4.0℃)  最低   1.9(平年差 △ 2.8℃)

 
小樽の最低気温が「氷点下」を示し始めたのが19日(水)からで、それから一昨日の26日(水)までの8日間、連続で「真冬並み」の寒さが続いた。
ようよう…昨日(27日)、日中の気温も二桁に近づき、最低気温もプラス気温となって「積雪」も一気に解け始めた。もうこの時間(28日am10:00)には3cmまでになってきている。
 (我が家に咲く「冬の花」…西アフリカ原産「源平木」)
きょうも日の出時間には僅かに「氷点下」となったが、その後は徐々に高めの気温となっていて、湿度も下がってきているから「積雪」は限りなく「ゼロ」に近づくでしょうネ?
しか〜し!!
あす(29日)は「お天道様」が顔を出してくれることになってはいるのだが…別の低気圧が急速に発達しながら日本海を北東に進んで来る。夜には北海道の西海上に達するらしいから、日曜日から二日ほど「氷点下の世界」に戻る予報だ。その後は…また「ほっ!」する日々が続く。
 
あれれ?またまた今朝「雌阿寒岳」が≪小噴火≫したようだよ。あまり大きく暴れないでね!!

Posted by ak1120 at 10:08 | Comments (0)


2008年11月26日
20年ぶりの低温!

               ★☆ 前日/ 11月25日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:41    【日の入り時間】 16:05  曇り   【積雪深】  9cm
   【気温】 最高    2.3℃(平年差 ▼ 3.4℃)  最低  - 5.0(平年差 ▼ 4.5℃)

 
北海道の空を覆っていた「寒気」がようやく過ぎ去った。小樽でも19日の水曜日から最低気温がず〜っと「氷点下」となっていて、まるで12月の「寒い気候」だった。前日(25日)の最低気温も「氷点下 5℃」まで下がり、道路はツルツル状態が続き朝方の「そらちゃん散歩」では、とうとう転んでしまい、あやうくそらちゃんを潰すところだった。(汗・汗)
 (11/26朝 久しぶりに顔を見せた塩谷丸山)
25日の夜は放射冷却現象が強まり、上川地方で「氷点下20℃」を下回るなど各地で今冬もっとも厳しい冷え込みとなっていた。
旭川市でも氷点下12.9℃まで下がり、早くも空気中の水蒸気が凍ってキラキラ光る「ダイヤモンドダスト現象」が観測されたという。ちなみに下川町や美瑛町が「氷点下21℃」近くまで冷え込んで「真冬そのもの」だった。
道内で11月中に「氷点下20℃」以下の気温を記録したのは「20年ぶり」だという。平成の御世になってからは初めてということだね。
 
明日からは今度は気温が高めになりそうで、気象台は「30日ごろから一週間、平年よりかなり高い気温になりそう」と発表した。早速、明日は「雨」の予報だよ!
日差しが強くなった午後から、久しぶりに札幌中心部へ車を向けた。たしかに雪は少ない。
でも…車は多い!札幌は刺激があっていいけどさ。
さてさて…「原因不明の腰痛」になってから初めてのロングドライブだったから「腰の具合」が心配されたが…大丈夫なようだね。おまけに朝からボランティア作業で長〜く椅子に座っていたし…あまり違和感を感じないから、もう大丈夫かな?
 

Posted by ak1120 at 21:09 | Comments (0)


2008年11月24日
勤労感謝の日

               ★☆ 前日/ 11月23日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:38    【日の入り時間】 16:06  曇り   【積雪深】 10cm
   【気温】 最高    2.6℃(平年差 ▼ 3.5℃)  最低  - 0.4(平年差 ▼ 0.3℃)

 
ようやく…どうにか…「原因不明の腰痛」が消えつつある。「腰痛解消」のために長湯は苦手だが、ここ数日「イヤッ!」というほどの長湯で体を温めた成果か?
だから、きょうは軽い入浴で済ませた。入浴後、外気に触れたくて先ほど寒さのなか窓を開けてみた。午後8時の外気温は「氷点下 3℃」だが、あまり寒さは感じない。
(昨年に引き続きご披露…冬に咲く我が家のブーゲンビリア)
ちょうど小樽駅発 20:29の倶知安行きの気動車が、隣り駅の塩谷へ向う音が聞こえて来た。
「冬」になると、まるで眼の前を気動車が通っているかのようにはっきりと聞こえてくる。降り積もった「雪」が他の雑音を消してくれるからだね。
 
おとといよりも昨日、昨日よりも今日…と、なだらかに「腰痛」が去って行く。「雪かき」もできない状態から、少しは出来るようになったがどうやら「真冬状態」を脱出したようだ。
本年最後の三連休の中日(23日)は、ほぼ終日ボランティアのスタジオに入りっぱなしで、十分「勤労」をやったような気がするから…まぁ〜いいやね!
あした(25日)も気温は低いが、あさってからは気温が上がってくるというが、小樽はこのまま「根雪」になっちゃうのでしょうか???

Posted by ak1120 at 20:30 | Comments (0)


2008年11月20日
ちと早い!冬本番…

               ★☆ 前日/ 11月19日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:34    【日の入り時間】 16:09   曇り  
   【気温】 最高    1.5℃(平年差 ▼ 5.4℃)  最低  - 1.2(平年差 ▼ 1.8℃)

 
前日(19日)のお昼頃から、なんとなく「腰」に違和感を覚え始めた。たしかに雪が降ってくる前に…と思い、少々庭の片づけをやったがそれほどの力仕事ではないし…
夕方から激しく「雪」が降り続けるのと比例して、ますます腰の具合が悪くなる。病院にいくほどではなさそうだし…床についてからも思うように寝返りは打てないことがいささか歯がゆかった。そして…寝不足!!
(11/20 街中の雪かき風景)…小樽ジャーナルから写真拝借
20日、いつもより遅くフトンを抜け出してみて唖然とした。
どうみても30cmくらい雪が積もっているように見えたからだ。測候所の観測では23cmといっているが、我が家周辺はそんな程度ではすまない。
やむなく階段の通路だけと車庫前の除雪を開始したが、「初降雪」はどっしりと水分密度が高く、力が入らない「腰」に大いに堪えた。
先ほど「温泉銭湯」へ行き、十分なケアをしてきたお陰か、だいぶ楽になったがどうなるでしょうかね?
 
あすからは「雪」も止み、少しばかり気温が上がってくるからホッとできそうだけど…早く…春が来ないかナ〜!
「♪は〜るよ、来い。は〜やく、来い!♪」
 

Posted by ak1120 at 16:00 | Comments (2)


2008年11月19日
2年8ヶ月ぶり…

               ★☆ 前日/ 11月18日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:32    【日の入り時間】 16:09   雨  
   【気温】 最高    9.0℃(平年差 △ 2.0
℃)  最低    3.3(平年差 △ 2.6℃)
 
18日、私が愛して止まない道東の「雌阿寒岳(1499m)」が小規模な噴火を起した。17日から断続的に火山性の連続微動が観測されていたのだが…
(06年3月21日午前11時、足寄町レストラン・クマゲラから)
気象台では「今回の噴火は’06年の時よりも規模は小さそうだ」と見ている。06年の噴火の時は…以前もカキコミしたが、ちょうど道東の旅を終え阿寒湖へ向っている途中で写真のような光景に、偶然遭遇したというワケで。
今回の噴火は、この写真とはまったく違う場所で、ポンマチネシリ火口が噴火したんだね。来年の登山の楽しみがひとつ増えたかな?
 
きょう(19日)の天気予報はドンピシャリと中り、小樽でも夕方から本格的な降雪となった。さきほど我が家の庭に「物差し」を突っ込んでみたら…18cmも雪が降り積もっていた。すごいじゃん〜ん!!小樽の初雪は11月4日だったが、降り積もることはなかったから、きょうが「初積雪」だね。
道南の函館でも雪が降ったようだし、道東の釧路はようやく「初雪」となった。稚内は27cmまで雪が降り積もったが、旭川や札幌中心部は積雪深はゼロだ。今夜は冷え込みそうだ、あすが今回の寒さのピークになりそうで、最高気温は1℃にしかならないという。寒さのせいか…珍しく…「腰」が痛い!

Posted by ak1120 at 21:16 | Comments (0)


2008年11月17日
「小春日和」に「オサムシ」が…

               ★☆ 前日/ 11月16日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:30    【日の入り時間】 16:11   曇り  
   【気温】 最高  10.8℃(平年差 △ 3.3℃)  最低    6.0(平年差 △ 5.0℃)

 
11月に入ってからは総体的に気温が高めに推移している。一番寒かった日は月初の8日(土)の日で、最高気温は僅かに 4.2℃しか上がらなかった。それ以降の日は徐々に気温が上がり、12日から前日の16日までは10℃以上の気温を維持していた。
(11/17 塩谷丸山登山口駐車場にいた「オサムシ」)
きょう(17日)の最高気温はお昼前に観測された 8.0℃!
その頃の「塩谷丸山山頂」の気温は「9.0℃」で、むしろ下界より暖かいくらいだった。風も弱かったし…32回目の登山は、足元が滑りやすいことを除いては、極めて快適だったね。
もうホントにこの先にこんな日を望むのは無理でしょうね〜
小樽はこの頃の時間から少しづつ気温が下がり始めていた。
 
今夜(17日)遅くから18日の明け方にかけて、「湿り雪による電線着雪」に注意するよう気象台は言っている。あす18日は、曇り時々雪か雨の予報。水曜日から先は「ものすごく寒くなる」って言うんだ。
塩谷丸山の駐車場で久しぶりに「オサムシ」を発見した。たぶん…「セダカオサムシ」か?こいつはいささか変った昆虫であるが、これからの寒さ襲来に耐えられるか心配しちゃうね。
オサムシ」ってヤツは…さ

続きを読む...
Posted by ak1120 at 20:52 | Comments (2)


2008年11月16日
来週は連日の「雪マーク」!

               ★☆ 前日/ 11月15日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:28    【日の入り時間】 16:12   曇り  
   【気温】 最高  10.1℃(平年差 △ 2.4℃)  最低    5.6(平年差 △ 5.6℃)

 
ブログを休んで(サボって?)いる間、小樽のサイコー気温もサイテー気温も平年比を下回ることは無く、12日に僅かながらも氷点下になったのとは比較にならぬほど暖かかった。この時期に暖かいと言うことは「曇天」か「穏やかな雨」の日だったということになる。
    (11/15 やや賑わいの塩谷丸山山頂)
どうやらこの先に「穏やかな天候」が来る日は少なくなりそうなので、少々のぬかるみを覚悟して「本年31回目の丸山登山」を土曜日に行った。
いつもの9時半前に登山口駐車場に着いたのだが、さすがに土曜日だけあってすでに4台も駐車場を埋めていた。
岩見沢からの「熟女三人組」を追い抜いたが、健脚のオジサンふたりには「見事に」追い抜かれた。まぁ〜仕方がないわね。
頂上にはすでに5人も寛いでいて、なんだか嬉しくなったもんだ。このところ…いつも…一人が多かったからね。
ところが…下山し始めた山頂直下の岩場で、石の上に足を置いた途端!スリップしてしまい久方ぶりに「転んで」しまった! ダブルストックで支えがあったから大事には至らなかったが、十分に注意しなくちゃ〜ネ。
きょう(16日)は朝から弱い雨の日曜日だった。11月中旬の雨なのに気温は下がらない。
しか〜し!週明けの火曜日からは日本海側を中心に本格的な雪となり、札幌などでも積雪する見込みとなっている。内陸部では大雪となる可能性もあり、道東でも雪が降る地域もあるという。いよいよ「冬の入り口」に差し掛かったね。
あす(17日)の小樽は「お天道様」が顔を出しそうだから…「外遊び」をしましょう!!あすを逃すと先が読めない天候が続きそうだから…

Posted by ak1120 at 22:04 | Comments (0)


2008年11月13日
「満月」

               ★☆ 前日/ 11月12日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:25    【日の入り時間】 16:15   晴れ  
   【気温】 最高  10.3℃(平年差 △ 1.8℃)  最低  -  0.2(平年差 ▼ 1.9℃)

 
前日(12日)の朝は、今シーズン初めて我が家の前の道路の水溜り(洗車したからね)に「初氷」が張っていた。その時間は午前9時すぎだったが、かろうじて氷点下にはなっていなかった。
11日、12日とあまりにもいい天気だった。11日は丸山登山で、12日は我慢できずにニセコへ向ってしまった。
    (11/12 快晴の下、くっきり浮かぶエゾ冨士)
道の駅「ビュープラザ」から見える羊蹄山には邪魔な雲もなく、くっきりと青空に浮かび上がっていた。こんなにもはっきり見える羊蹄山は久しぶりかな?冬に近づいている証拠だね。
いい「温泉」にも入ることができたし、いい一日だったよ。
 
11日も12日も「夕焼け」が綺麗だった。窓から見える風景にウットリとしたものだ。
そのまま雲が空を覆うことはなく、二日連続で「お月様」が初冬の夜空を独り占めしていたが、さすがに三日続けて「独占」はできず、「満月」の今夜は少しばかり雲が邪魔している。が…この時間にはまさしく天空に「満月」が夜空を独占している。三日間も煌々と輝く「お月様」を見ることは珍しいかな?
 
今日(13日)、30回目の塩谷丸山登山を達成してきたが、風も弱く山頂で過ごす時間は穏やかだった。この穏やかさはもうおしまいで、徐々に天候が崩れてきて、来週はまた「雪」で始まりそうだね。

Posted by ak1120 at 21:02 | Comments (0)


2008年11月11日
「小春日和」!

               ★☆ 前日/ 11月10日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:22    【日の入り時間】 16:17   曇り  
   【気温】 最高   7.1℃(平年差 ▼ 2.0℃)  最低    5.2(平年差 △ 5.2
℃)
 
先週の金曜日(7日)は「カミナリ」で夜明けを迎え、そのまま週末は「冷たい風」が吹き荒れて散々だったが、昨夜から雲も去り「放射冷却」が強まった。
     (11/11 積丹半島だけは雲が多い)
富良野市の「麓郷(ろくごう)」では今シーズン初の「氷点下二桁」(-10.3℃)を観測した。上空には雲がなく、おまけに冷たい空気が流れ込んだせいだ。
小樽の朝も「文句のつけようがない」快晴で、早速本年29回目の登山を目的に「塩谷丸山」へ…
一番乗りだったが、登山道は「霜」が降りていて、水溜りには「薄氷」が張っていた。「霜柱」を踏み踏み登ったが、ちょっとばかり足元が悪い。しかし風もなく、まこともって穏やかな「小春日和」だ。
積丹半島の山々にも「雪の綿帽子」を被った山が多く見られたが、生憎と積丹半島方面だけに雲が張り付いていた。羊蹄山の「雪化粧」も期待していたが、お天道様の方向が悪く、ぼやけてしか見えない。残念でした!!
明日以降、木曜日まで小樽の天気は「小春日和」が続きそうだ。最高気温は二桁予想だが日曜日以降は「冬に逆戻り」となりそうだね。

Posted by ak1120 at 16:29 | Comments (0)


2008年11月7日
積雪の「立冬」

               ★☆ 前日/ 11月 6日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:17    【日の入り時間】 16:22   曇り  
   【気温】 最高  17.8℃(平年差 △ 7.4℃)  最低   7.5(平年差 △ 4.5℃)

 
前日(6日)の気温…午後12時:16.9℃、午後 5時:11.9℃、午後 8時:12.7℃ と、ほぼ一ヶ月前の気温で推移していた。ところが夜になってから「カミナリ」が鳴り出し、明け方まで強い雨と「稲妻」が安眠を妨げた。それでも午前 5時の気温は12.0℃と高く、まったく寒さを感じない「立冬」の朝を迎えた。
   (11/07 午後 3時、不気味な小樽の空)
カミナリさんは午前 6時すぎには収まってくれたが、強い風は一向に収まる気配がない。
「寒冷前線」は北海道の西から東へ抜けてカミナリはいなくなったが、気温が下がり始めた。午前 8時にはとうとう気温は一桁の 9.5℃になり、午後1時 5.2℃、午後 5時 1.6℃、そして午後 7時台には氷点下まで下がり「零下 0.4」を記録。
写真撮影をした午後 3時ころからは強い風に乗って「風花」が舞い始めた。天気予報に狂いは無い!
 
このブログをカキコミしている 7日午後 9時過ぎの「小樽の地面」は、もうすっかり「白い台地」と化した。「立冬」にふさわしい風景となってしまったが…
発達中の低気圧がサハリン付近にあって、8日にはオホーツク海に進む見込みです。7日夜は、雪でしょう。8日は、石狩・後志地方は、曇り時々雪でしょう」…だってさ。 

Posted by ak1120 at 20:59 | Comments (2)


2008年11月6日
冬タイヤへの交換

               ★☆ 前日/ 11月 5日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:16    【日の入り時間】 16:23   晴れ  
   【気温】 最高  10.8℃(平年差 △ 0.1℃)  最低   3.1(平年差 ▼ 0.2℃)

 
前日(5日)は4日ぶりに、本年「28回目」の塩谷丸山登山をやった。さすがに「長靴登山」は出来なかったが、残雪が多く「長靴」がベストだったように思う。
実際に常連さんのM氏は「長靴」姿だったし快適そうだったもんね。
     (11/05 残雪の丸山登山道)
この写真のはるか奥に、下山してくる登山者が一人見えるでしょう?見えないかな?この人がMさんで、7年前から「塩谷丸山登山」を日課としていて、今年だけで110回くらいの登山で、この日は「通算740回」の記念すべき日だったんだってさ。すごいね〜!
すごいと言えば…私が下山したのは13時ころで、結構強い雨が降ってきたので傘を差しながら山を降りてきた。それなのに…例のオバチャマが、あんな時間になって山を登ってきたのであります。もう…中毒だね(笑)、本人もそう言っているから問題はないけどさ。
 
きょう(6日)はやたらと暖かい日だった。NHKのお天気ねーさんが上手いことを言っていたよ。「この天気は…イケメン高気圧です!」だって…、すなわち、「前面の顔はよくて、いかにもイケメン(暖かい日)だが、後ろにはすごく冷たい空気が待っている!」とね。
あすの夕方からは本格的な「冬到来」だと言うから、「冬タイヤ」の交換をやった。これほどまでに暖かい日の「タイヤ交換」は記憶にないけど、その分楽だったから…いいんじゃない?
この時間は「雷鳴」が鳴り響き、強い雨が屋根を叩きつけている。週末は思いやられるネ!!

Posted by ak1120 at 22:01 | Comments (0)


2008年11月4日
11/04 小樽でも「初雪」

               ★☆ 前日/ 11月 3日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:13    【日の入り時間】 16:25   曇り  
   【気温】 最高  13.0℃(平年差 △ 1.7℃)  最低    5.4(平年差 △ 1.6℃)

 
「北海道の上空には12月か1月の寒気が流れ込んでくるので、各地で初雪になるだろう!」という予報通り、きょう(4日)は小樽だけでなく札幌も太平洋岸も道南でも「初雪」となった。
午前 5時に目覚めた時はすでに小樽には「白い雪」が横殴り状態で吹き荒れていた。
    (11/04 ご近所の「初雪」風景)
小樽の去年の「初雪」は11月15日だったから11日も早いことになる。我が家の「庭」もすっかり「白の世界」へと変身した。
個人的予想では今シーズンの「初雪」は11月中旬くらいまでずれ込むだろうと感じていたのだが…
 
5日の小樽は、午前中から夕方までは晴れるらしい。気温も一気に13℃くらいになりそうだ。
ただ…相当強い風が吹きそうだというが、この先の一週間も天候回復してくることはなさそうだから、あすは「長靴登山」にトライしてくるかな?
 

Posted by ak1120 at 21:46 | Comments (0)


2008年11月2日
早くも…11月だ!

               ★☆ 前日/ 11月 1日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:11    【日の入り時間】 16:28   晴れ  
   【気温】 最高  11.4℃(平年差 ▼ 0.3℃)  最低    4.9(平年差 △ 0.7℃)

 
この秋は「台風」の襲来もなく、比較的穏やかな秋だった。10月初旬の最高気温は少々低めだったが、その後は「好天」が続き農作物も順調だったようだね。ただ…月末になってからは1ヵ月先くらいの「寒気」が北海道の上空を次から次へと通過したために「寒い10月末」となった。
31日になってからはようやく「寒気」から開放され、最高気温も二桁を示すようになった。
 (11/ 1 pm 5:06 月齢 3.2の三日月と塩谷丸山 
二桁の気温と言っても単に「平年並み」に戻っただけなのだが、体が妙に軽くなったような気がするのは…錯覚だね。
早くも11月に突入し、1日(土)の小樽は朝からお天道様が元気良く顔を出したのだが、この先の天気予報は決して良くはない。朝から「お山」へ行きたかったが、そうは「問屋が卸さない!」のだ。
この日は午前 9時から「朗読録音」作業のためにスタジオを予約していたから、サボルわけには行かない。10時30分まで真面目に録音をし、それから塩谷丸山へ向う。
土曜日だったので、先発隊の人数だけは多く居た。年齢に関わらずグループ登山が多かったが、気象条件としては「本年最後の好条件」だったと思う。山頂の気温は直射日光のせいもあって15℃もあったからね。風はそれなりに強かったので、体感温度は10℃くらいかな?
 
小樽はさほどでは無かったが、今朝(2日)の北海道は結構冷え込んだようだ。
先日お邪魔したばかりの「川湯温泉」では<氷点下 5.6℃>まで下がり、その他「糠平温泉」や「幾寅」「陸別」「別海」なども<氷点下 4℃>以下まで冷え込んだ。
三連休みの「中日」だったのに、寒気を伴った気圧の谷が夕方にかけて通過して、大気の状態が不安定になっていた。「晴れ」たかと思うと「雨」が突如降ってきたりでイヤ〜な日曜日だったけど、外遊びが出来ないお陰で「石川 遼クン」の初優勝が見られたからいいかな?

Posted by ak1120 at 16:59 | Comments (2)


2008年10月30日
29日「塩谷丸山初冠雪」

               ★☆ 前日/ 10月29日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:07    【日の入り時間】 16:32   曇り  
   【気温】 最高   6.6℃(平年差 ▼ 4.8℃)  最低    3.4(平年差 ▼ 1.4℃)

 
前日(29日)の道内は、12月中旬並みの寒気が上空に入り込む冬型の気圧配置となり、各地でこの秋一番の冷え込みとなった。小樽でも天狗山や塩谷丸山までが「初冠雪」となり、旭川では午前9時に「初雪」が観測された。
   (10/29 午前 7時の塩谷丸山の初冠雪)
旭川の「初雪」は昨年より16日も遅く、平年より8日遅かった。
丸山や天狗山の「雪化粧」は日中になって剥げ落ち始めたが、きょう(30日)山に登って見たら塩谷丸山の山頂付近には沢山の「残雪」があった。
だ〜れも踏みしめていない「汚れ無き初雪」を踏みしめ登頂してみたら…ビックリ!!
山頂に、ご夫婦らしき二人連れがいたからだ。(どこから湧いて出てきたのだ?)と思っていたが、不思議はないのだね。「最上町ルート」から登ってきたのだから…。
山頂の気温は 4℃しかなく、風もそこそこあったのでやっぱり寒かったが、前回(25日)ほどではなかった。
明日以降は平年並みか平年以上の気温に戻りそうだが、天気が回復しそうもないからしばらく「山」へはいけないかも…「30回目の塩谷丸山登山」はいつになるでしょうか?
 

Posted by ak1120 at 20:26 | Comments (0)


2008年10月28日
ニセコアンヌプリも「雪化粧」!

                ★☆ 前日/ 10月27日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:04    【日の入り時間】 16:35   曇り  
   【気温】 最高   8.0℃(平年差 ▼ 4.8℃)  最低    3.6(平年差 ▼ 1.6℃)

 
平年より高めの気温で終わりそうな10月だったが、当然のように…そして…突如…「秋」から「冬」へスイッチした。
27日の深夜 1時の小樽の気温が 6.2℃まで下がり、日中の12時でさえ 7.2℃しか上がらない。その夜の24時には 6.5℃しか落ちなかったが、その頃、道北の稚内では「今季初の平地降雪」を記録していた。本格的な「雪」ではなかったらしいが、「ミゾレ」でも「雪」なのである。
道央圏の山々にも「初冠雪」のニュースが続々と入り、「手稲山(1023.7m)」をはじめ道南の「駒ケ岳(1131m)」でも山頂が白くなったと言う。
 (10/27 雪化粧をしたニセコアンヌプリの山容)
時雨模様となり日本海も波が高くなっていたが、車をニセコへ向けた。ニセコを代表する独立峰・「羊蹄山(1898m)」は雲間に見え隠れしていたが、山すそでさえ「白い雪」を纏っていた。羊蹄の反対側に位置する「ニセコ連峰」も低い雲に隠れていたが、「ニセコアンヌプリ(1308.2m)」だけは、我が愛車が近づくと突然山の全容を見せてくれた。くっきりとスキー場のスロープを浮かび上がらせていたが、スキーを楽しむにはまだまだ先の話でしょうネ?
 
きょう(28日)も朝方から寒く、「今季初の大型ストーブ」を点火したが、すぐに部屋が熱くなり、またミニストーブに切り替えた。しかし…こいつでは、部屋がちっとも暖かくならないけど我慢しなくてはね…あす(29日)は一段と強い寒気が襲来するらしい。「12月並みの寒気」だそうだ。小樽の予報では、明け方に「雪ダルマ」のマークがつき始めたよ!
 
 

Posted by ak1120 at 17:17 | Comments (0)


2008年10月26日
冷たい雨に…

                 ★☆ 前日/ 10月25日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   6:02    【日の入り時間】 16:38   晴れ  
   【気温】 最高  16.8℃(平年差 △ 3.5℃)  最低   12.6(平年差 △ 6.5℃)

 
10月最後の日曜日の北海道は、寒冷前線の通過により朝から道南や十勝地方で「竜巻情報」が出るくらい不安定な朝を迎えていた。小樽も嵐の様子で、お昼頃には時折激しい雨が叩き付け風も強かったが、夕方になって幾分晴れ間も出てきた。
    (10/25 夕方の塩谷丸山の夕焼け)
しかし…またしても寒冷前線が通過中で、いよいよ北海道上空には今季一番の寒気が入る見込みだ。旭川などの平地でも…どうやら「初雪になるかもしれない」という気象情報が出ている。今年の秋はとっても暖かだったから「初雪」の話題にはほど遠かったが昨年の旭川は、10月13日に「初雪」となっているからネ。いつ降っても不思議はないのである!
 
昨日(25日)は朝から好天だったし、しばらくは荒れ模様の天気が続く予想なので早めの時間に「塩谷丸山」登山を決意し、8時過ぎ登山口に到着。一番乗りかと思ったが、余市町の常連さんに負けた。涼しかったせいか体が軽く、所要時間は1時間6分で昇れた。が…山頂の風は冷たく強く、10分ほどで下山した。
写真はその日の夕方、我がPCルームから見えた「夕焼け空に浮かぶ塩谷丸山」だが、この先はしばらくお目にかかれない風景だ。天気が崩れっぱなしだからね…。
明日は…「冷たい雨」だろうね!一週間前が嘘のようだ!

Posted by ak1120 at 21:58 | Comments (0)


2008年10月24日
「冬の足音」と「三ヶ月予報」

                 ★☆ 前日/ 10月23日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:59    【日の入り時間】 16:41   晴れ  
   【気温】 最高  19.5℃(平年差 △ 5.8℃)  最低    7.4(平年差 △ 1.5℃)

 
今朝(24日)は朝から生暖かい風が強めに吹き、庭のブドウ棚を大きく揺らしていた。小樽の風は驚くほどではなかったが、札幌も含め道内各地で20〜25mの瞬間風速を記録していた。
雨と風にもかかわらず気温は低くならず、お昼前には小樽の気温は20.6℃まで上がった。
夕方になって雨は上がり、あすは天気が回復して来るらしいし、青空の広がる所が多いという予想だ。しかし…いよいよこの日曜日からは気温も低く「冬の足音」が聞こえて来ることになっている。道央圏の「紅葉」もついにお終いかね?
 
23日、札幌管区気象台が11月から来年の1月までの「三ヶ月予報」を発表した。
それによると…
「11月と12月の気温はほぼ平年並みだが、1月は寒気が南下しにくく、平年より高めになる見込み。日本海側の降雪量は、1月を中心に気温が高めになると見込まれるため、平年より少なめを予想している」
ということだ。さて、雪が少ないのは助かるけど、ほどほどに降って欲しいものだね!

Posted by ak1120 at 20:51 | Comments (0)


2008年10月22日
「熊出没!?」

                 ★☆ 前日/ 10月21日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:57    【日の入り時間】 16
:44   晴れ  
   【気温】 最高  16.8℃(平年差 △ 2.6℃)  最低    9.1(平年差 △ 2.8℃)

 
10月10日のカキコミを最後に、9日間の「旅」から20日に帰宅した。10日のカキコミには「みんな、風邪ひかないでねぇ〜!」なんてことを書いたのに、風邪を貰って帰って来てしまった。ひどくはないが、千葉から来たおばちゃんの一人から貰ったんだよね。(泣)
今回の「旅」ほど「天候に恵まれた旅」はかつて無かった。お互いの「マイナス部分」が重なると「プラス」になるという好現象だね(爆)。
     (10/21 夕方のクマ目撃情報看板)
昨日の午前中はボランティアの会議があり、午後になっても素晴らしい天候が続いていたから約二週間ぶりに「塩谷丸山」へ向った。
午後からの山登りだから、完全に「アンカー」だったけどネ。
連日旨いものばかり食べていたせいで、すっかり体は重くなってしまい山頂までの所要時間は1時間15分もかかってしまう。
短い時間とは言え何度も休憩をしてしまうし、しまいには「途中で止めようかな?」なんて、すっかり「軟弱おじさん」になっていた。
いつもの常連さんたちはすでに下山し登山口ですれ違ったのだが、まだ数組下山していない人たちがいたから、「お山でひとりぼっち」ではないだけ、まだ心強かったけど…。
山頂にたどり着くと「完全貸切り」だった。予想以上に暖かかったが、天気は下り坂に見えたので早々に下山する。
駐車スペースに向うと登山口に市役所の車があり、↑のような「クマ目撃情報」を手書きで書き込んでいた。
「クマと遭遇しませんでしたか?」などと呑気なことを聞いてきたが、「クマの匂い」もしなかったから登山者の見間違いじゃないの?
まぁ〜それにしても、この山は「クマの生息地域」であることは間違いないから「カラオケ」でも持って昇りましょうか?

Posted by ak1120 at 21:51 | Comments (2)


2008年10月10日
迷惑な…「雪虫の乱舞」

                 ★☆ 前日/ 10月 9日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:42    【日の入り時間】 17:03   曇り  
   【気温】 最高  17.5℃(平年差 △ 0.4℃)  最低    9.7(平年差 △ 0.9℃)

 
今日(10日)も世界中に「大嵐」が吹き荒れている。「株安・株暴落」という大嵐が…我らの糧である「公的年金」は、国内債券と国内外の株などで運用されている。どうなっちゃうんでしょうね?
いくら荒れても、ホンモノの「大嵐」なら三日もすれば頭上を去ってくれるが、この「大嵐」だけは誰もが「予想」できないだけに、不安感を増大させているんだね。
 
あすから「秋の三連休」が始まる。生憎と初日の土曜日は、低気圧が急速に発達しながら日本海を北東に進み、それに伴う寒冷前線が午前中に北海道を通過する見込みとなっている。
この寒冷前線が11月の寒気を運んでくるから、夜になって高い山や峠は「積雪状態」になる予報も出ている。
初冬の風物詩」…「雪虫」が小樽の市街でも舞い始めた。いまのところ数年前ほどの「大発生」ではないが、それでも結構な集団で取り付いて来る。
わが「つぶらなお目メ」の中にも飛び込んで来るし、衣服の上に鎮座ましまして我が家に入り込んでくるし…ちょっぴり迷惑かな?
 
小樽の「秋の三連休」の予報は…11日、明け方まで雨が残り、日中は回復。夜には再び雨が降るというが、日曜日以降は降水確率が低く予想されているから、来週はバッチリだね。
と…いう訳で…しばらく「道東・知床方面」をうろついて来るので…
約2週間ほど、ブログはお休みとなります!みんな、風邪ひかないでねぇ〜!!

Posted by ak1120 at 20:50 | Comments (0)


2008年10月9日
「対称性の自発的破れ」?

                 ★☆ 前日/ 10月 8日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:41    【日の入り時間】 17:05   晴れ  
   【気温】 最高  15.9℃(平年差 ▼ 1.4℃)  最低    9.2(平年差 △ 0.2℃)

 
「対称性の自発的破れ」だって…物質世界にはよく見られる現象だし、浅学非才な我々には「当たり前ジャ〜ン?」と思うのは…「素人の赤坂見附!」なんだね。そ〜!ノーベル賞のことだよ。一昨日のノーベル物理学賞のトリプル受賞には驚いたネ!!そうしたら、また「化学賞」も日本人だった。それにしても、受賞まで時間がかかるものだ。長生きしなくちゃいかんね!!!
  (10/08 塩谷丸山山頂直下の紅葉風景-2)
前日(8日)は今週三度目の丸山へ行かなければならないような…みごとな天気だった。
山で行き違う人たちの挨拶は「こんなにいい天気の日に登山が出来て嬉しいですね〜」だ。
風も弱く、ノーベル賞の難しい解説と、東京市場の「株暴落」のニュースを複雑な気持ちで携帯ラジオで聞きながら、黙々と登ったら…1時間2分の「昇り時間新記録」を作った。あまり早く登るのは楽しくないな。

日差しも明るく、山頂直下の「紅葉」も嬉しそうに輝いていた。二日前の6日にも昇ったが、紅葉の変化はなかったが、昨日の「紅葉」は見事だったから、もうピークだったかもネ。

 《やまもみじ これよりの日々 矢の如
この歌は中嶋秀子さんの(パクリ贋作)だが、まことに我らが年代の「心境」を突いているね。今年の「秋」も、いい「秋」で終わるといいな。

昨日の「快晴」はもうどこかへ行ってしまい、今朝は「曇天小雨」でスタートし、風が強い。今日一日は「大荒れ」の予報!今週一杯は「お天道様」を拝むことは出来そうもない。

Posted by ak1120 at 06:31 | Comments (0)


2008年10月5日
秋ちゃん、急がないで!!

                 ★☆ 前日/ 10月 4日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:36    【日の入り時間】 17:12   曇り  
   【気温】 最高  17.1℃(平年差 ▼ 1.1℃)  最低   10.8(平年差 △ 0.9℃)

 
小樽周辺の山も里も、10月に入ってから急激に「西陣織」のような風景を見せ始めた。我が家から見えるだけでも、「赤岩山」・「育成園裏の山」、そしてバス通りのナナカマドや桜の木々に「秋」が来ている。昨年よりは、一週間は「秋ちゃんの到来」が早いように感じられる。
   (10/04 塩谷丸山山頂直下の紅葉風景)
土曜日(4日)、午前中に時間が空いた。前日(3日)は雨だったから、山道のぬかるみや滑りやすいのは覚悟の上、9時35分に「塩谷丸山」の登山口を出発した。
登山者名簿を見ると、4〜5名のパーティーが二組が、私より10分ほど前に昇り始めていた。粘土質の山道は濡れていて、よく滑ったが順調に登ることが出来、前の二組を追い抜いてしまった。
最近は足腰に力が付き、最初の急坂を休みなしで30分は連続して歩けるようになって、我ながら驚いている。
 
5日ぶりに登った「塩谷丸山」は、濃い森の葉も落ち始めていて、隙間から日が差すようになっていたし、山頂直下からみえる「紅葉」はベストな状態だった。
相変わらず、山頂に吹き付ける風は強く、冷たく、外気温は12℃!来週は都合で登れないから、次回の風景は様変わりをしていることでしょう!なんとか、今週あと一回、登れないだろうかしらね?あした、行ってみようかな?コッヘルとトレッキングバーナー持参で、「今季初のラーメンパーティ」を楽しむか!
あすは羊蹄山麓や後志西部では、最低気温が2℃まで下がる予報で、霜の降りるおそれがあるというが、それだけ天気がいいということだし…夜は雨になると言うし…ネ。

Posted by ak1120 at 19:58 | Comments (0)


2008年10月2日
明治31年10月 2日は…

                 ★☆ 前日/ 10月 1日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:33    【日の入り時間】 17:17   雨  
   【気温】 最高  19.2℃(平年差 △ 0.3℃)  最低   11.2
(平年差 △ 0.7℃)
 
記録的少雨」だった「9月」から一転、2008年10月 1日は「雨」でスタートしたことになっているが、終日「雨」が降っていたわけではない。
事実は…前日のブログにカキコミしたとおりだ!
今日も小樽は…というより北海道中、気温は上がらず、土曜日の27日の14.5℃に次いで15.5℃しかならず、「秋冷」となっていた。
 
今日、10月2日明治31年、すなわち西暦1898年に旭川で「初雪」を観測した「記念すべき日」なのである。その後、1900年代に入っても10月の第一週の間に、4回もこの時期に「初雪」が降っているから、特別に「珍現象」ではないんだね。
珍現象」と言えば…
2008年9月の北海道は、道内南西部を中心に雨が少なく、札幌の一ヶ月の降水量が30.5mmで1876年(明治 9年)に観測統計を始めてから最も少なくなるなど各地で「記録的な少雨」となった!一方、一ヶ月の日照時間は近年になく長いところが多かったと、日本気象協会北海道支社が発表した。原因は「高気圧に覆われて晴れた日が多く、台風や秋雨前線も影響しなかったため」と、みているんだってさ!
10月に入ってからは、どうも「天候が変りやすい日」が続いているね。今週いっぱいはダメなようだね… 

Posted by ak1120 at 22:09 | Comments (0)


2008年10月1日
「動乱の9月終わる!」

                 ★☆ 前日/  9月30日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:32    【日の入り時間】 17:19   曇り  
   【気温】 最高  19.3℃(平年差 △ 0.21℃)  最低    9.2
(平年差 ▼ 1.6℃)
 
  (ひとみちゃん、まだご機嫌斜めで、時折フリーズしちゃいます!
                    明日には、完全復活させることができるでしょう!!)
今日から、もはや、10月だ。今年も余すところ、あと三ヶ月!!
内外ともに「動乱の9月」だったからね。心がザワザワと騒ぐ年末だな!!
北海道の天候だけは比較的穏やかで、農作物の豊作が約束されている「」を迎えたことは、大慶至極でござる。それにしても…世界は「混乱の渦中」に突入しちゃった!!
世界戦争》よりはマシか!?
 
( 9/28 秋色深まる塩山丸山 629m!…邪魔だ、電話線!
小樽は今日(10/01)も、正午前の17℃の気温を最高に、次第に気温が下がってきている。
おまけに…激しく変る天候に翻弄されている。雨、カミナリ、曇り、雨、晴れ、風、どうやら今は雨も上がり、「穏やかな曇天」だ。
24日(水)以来、小樽の最高気温は20℃に届かず、今日で8日間10℃台にへばりついている。
最低気温も27日(土)からは、10℃以下となり、山々の装いはすっかり「色づき」始めて来た。
本格的な「」が、このあたりに到着するのはもう少し先だろうが、ちょっと早いような気がする。
お願いだから…「秋ちゃん」!、もうちょっとだけ、歩みを遅くしてくれないべか!

Posted by ak1120 at 15:34 | Comments (0)


2008年9月26日
ダブルレインボー!!

                 ★☆ 前日/  9月25日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:26    【日の入り時間】 17:28   雨  
   【気温】 最高  18.0℃(平年差 ▼ 2.1℃)  最低  11.8℃(平年差 ± 0.0℃)

 
道東の内陸部を中心に冷え込んだ前日(25日)、今秋初の「冬日」となった。標茶町では零下1.5℃、弟子屈町川湯も零下0.1℃を記録した。さすがに小樽も20℃にならず、肌寒い一日だった。室内着も外出着も「長袖」の出番となり、ふとんもやや厚めのモノになった。
  ( 9/26 午後 4時30分ころ 見事なダブルレインボー)
金曜日の今日は、時折雨が降り続いたこともあって一段と寒さが身に滲みる一日になった。
そんな一日だったが、夕方には日差しが差し込み、窓から「ダブルレインボー」がはっきりと見えた。
これほど見事な「ダブルレインボー」は、2003年9月に見た赤平市の「虹の丘」以来だ。
 
26日夜から27日にかけて上空に11月下旬並の強い寒気が入ってくる。
「第一級の寒気」だ!おかげで、我が家もたとえミニとは言え、とうとう、ストーブを出さざるを得なかった。

 
おいおい!我が愛する「ひとみちゃん」よ!ちょっと調子悪いんじゃないの? さっぱり反応が遅くなってるぜ!明日から、お休みさせて、お手入れをしましょうかね。新人「なっちゃん」の出番かな?

Posted by ak1120 at 21:29 | Comments (0)


2008年9月25日
え〜っ!?もう「雪虫」!?

                 ★☆ 前日/  9月24日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:25    【日の入り時間】 17:30   晴れ  
   【気温】 最高  17.3℃(平年差 ▼ 3.0℃)  最低  12.3℃(平年差 △ 0.3℃)

 
前日(24日)の小樽の最高気温は、7月11日に19.8℃を観測して以来、およそ二ヵ月半ぶりに20℃を下回った。24日は大雪山系の黒岳に続き、道内最高峰の旭岳(2290m)でも初冠雪が観測された。旭岳の初冠雪は平年と同じで、昨年より一日早い。その他、利尻山(1721m)では平年より8日、暑寒別岳(1492m)では14日、羊蹄山(1898m)でも8日早く初冠雪を観測した。今日も寒かったが、この寒気は一時的だが週末には次の寒気が近づき再び寒くなると言う。
   ( 9/25 秋色が増す塩谷丸山の登山道)
午後から雨になる予報だし、ひょっとすると丸山山頂から「羊蹄山の初冠雪」が見えるかと19回目の登山へ向う。前日の強い風の影響で、登山道には「ドングリ」がびっしりと敷きしめられていた。そのドングリを、エゾシマリスやエゾリスがせっせと「冬篭り」のために集めていた。「羊蹄山山頂」は雲が掛かっていて、全く山頂を望むことは出来なかった。
山頂に吹き付ける風は強く、冷たく、寛ぐ余裕はなかったから、「アサメシ」を食べてすご下山したのだが…ところが…山頂近くなら驚きもしなかっただろが、標高150m近辺で…数匹の「雪虫」が舞っていたのだ!!
北海道通になれる情報サイト《北海道雑学百科》によると、『ユキムシ、つまり雪虫は北海道民にとってはなじみの深い「妖精」です。雪の季節ととても関係が深いものといえます。私はここで「妖精」と書きました。そう、雪の知らせを伝える妖精なのです。北海道民はこのユキムシの発生で、雪の降る季節を知ります。そして冬の季節の到来を改めて実感するのです
私の経験則から言うと…この「妖精」が沢山舞い始めると、10日後くらいに「初雪」となることになっているが… まぁ〜いくらなんでもねぇ〜 しかも…北海道の「10月・11月は平年より暖かい!」と予想されているしね。

Posted by ak1120 at 20:29 | Comments (2)


2008年9月23日
夏の営業はおしまい!

                 ★☆ 前日/  9月22日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:23    【日の入り時間】 17:34   曇り  
   【気温】 最高  24.6℃(平年差 △ 3.9℃)  最低  13.3℃(平年差 △ 0.9℃)

 
前日(22日)、今年18回目の「塩谷丸山登山」に行って来た。休み明けの月曜なので、登山者は「前期高齢者」(苦笑)ばかりのようだったが、先発組を二組も追い抜くという「快挙」(?)を成し遂げた。けれど、登頂時間は「1時間10分」だから決して「記録更新」じゃなかったんだけどね…予想していたより暑かったし…この日(前日)の最高気温は24.6℃で山頂の気温も25℃くらい。それでも風が強かったから涼しかったし、風の色は「秋色」になっていたね。
(2008年 7月 3日 大雪山系・黒岳頂上…暑かった!)
22日は真夏日直前の気温で、これは「8月の気温」、今日(23日)の小樽の最高気温は21.5℃だったから、まぁ〜9月としては「平年並み」の気温か。
そして…いよいよ明日は「10月の気温」が予想されていて、小樽では17℃しか上がらないらしい。もう今日の夕方には「黒岳」(1984m)山頂に「初雪」が降ったらしいよ。昨年より二日早い「初雪」だって…「旭岳初雪」のニュースも明日には聞こえてくるでしょうね。
完全に「夏の営業」は昨日で終了し、あすから本格的な「秋」に突入だ。向こう一週間の最高気温は20℃に届くか届かない日が続くことになっている。それにしても、今日は一日強い「風」が吹き荒れた日だった。
写真は今年の7月3日に登頂した「黒岳」山頂の写真だが、標高2000m近い山とは思えないほどに、この日は滅茶苦茶に暑かった日だった。防寒装備で登山したのに…あれはなんだったんだろう?

Posted by ak1120 at 20:53 | Comments (0)


2008年9月21日
快晴の下、SLニセコ号が…

                ★☆ 前日/  9月20日の過去ごよみ ☆★
                                 (天気は15時現在、気温は15時まで)

   【日の出時間】   5:21    【日の入り時間】 17:37   快晴  
   【気温】 最高  21.9℃(平年差 △ 0.9℃)  最低   9.4℃(平年差 ▼ 3.4℃)

 
前日(20日)は土曜日!小樽の夜明け前の4時から5時台に、気温は一桁となりこの日の最低気温 9.4℃を記録。雲量が少なく「放射冷却」が強まったせいだろう。この冷え込みで近所の「赤岩山」が紅をさし始めた。ちょっと…ついこの間まで暑かったのに、紅葉のシーズンに突入するには早すぎません?
( 9/20 塩谷丸山 500m台地から見える積丹半島)
小樽は海に面しているせいか、滅多に「快晴」にはならない。それが前日は誰がなんと言おうと「快晴」だったのだ!
その「嬉しい快晴」に誘われ…コンビニでオニギリを求め「アサメシ前登山」に向った。なるべく早く登山口に着きたかったが、出足が遅く 8時半になっちゃった。案の定 4〜5台の車が駐車場を占拠していたよ。一番早いヒトは 7時の登山開始だから驚いちゃうね。
空気も軽く、この日は「最短登頂タイム」を更新した。気分よし!
下山途中に「蒸気機関車」の汽笛が聞こえた。「