« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | Comments | Post a comment


2006年2月24日
4回転サルコーなるか?

            ★☆ 前日/ 2月23日のこよみ ☆★
                  (天気は15時現在、気温は15時まで。積雪深は深夜0時)
    
   【日の出時間】  6:23  【日の入り時間】 17:17   【積雪深】 119cm  晴れ
   【気温】   最高   1.7℃(平年比 △ 1.4℃)   最低  -1.5℃( 平年比 △ 3.9℃)

 
前日は寒冷前線が朝の内に通過し、日本海側に冷たい空気が流れ込んだ。札幌を含めて、日本海側各地の最高気温は、午前3時前に観測。予想通り日中の気温は上がらずに、2〜4℃程度と寒い一日。それでも積雪深は、1/31以来の110cm台まで減って来た。
 
北海道は再び冬型の気圧配置となって来て、午前3時ころから弱い雪が降り出し積雪状態となっているが、雪かきをするほどではないだろう。
 
午前3時から予定通り、冬季オリンピック女子フィギュア、シングルフリーが地元イタリアの大口(大きな口)選手のスケートで始まった。あと一時間後のAM 5:19頃から、安藤美姫ちゃんがスタートし、6:21には荒川さん、6:29 村主さんが華麗な舞を見せてくれるはず。
小樽に24日の太陽が顔を出す頃には、日本にもやっとメダルが…
安藤さんがメダルをキャッチするのは、ほぼ絶望的なので思い切って「4回転サルコー」を見せて欲しいものだね。
 
気象庁は23日、3ヶ月予報と長期予報(3〜8月)を発表した。

気象庁は今冬を当初「暖冬傾向」と発表したが、とんでもなく大外れで、20年ぶりの「寒冬」となった。

今朝の新聞のタイトルは【今度は当たるかな?】と、気象庁はおちょくられてます。

その予報は…「この夏は暑い!」、台風の発生数は平年(26.7個)を上回る可能性がある!

温暖化の影響もあって、毎年このような長期予報になって行くんだろうね〜

 

昨日から「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2006」が始まった。

タランティーノ監督がいみじくも ”夕張の雪は世界一美しい。神が雪を降らせている場所だ。”と感じた場所で映画祭が始まった。

「神様」と「世界一の雪」に逢ってきましょうか?

Posted by ak1120 at 04:14 | Comments (0)

Comments


Post a comment